まもなく年末年始を迎えます。あなたのお気に入りの神社仏閣やパワースポットなどに行った時の思い出やエピソードを教えてください。

(アンケート期間:2015/12/09 ~ 2016/01/07)

大阪府30歳代女性毎年住吉大社に行っています。
京都府40歳代男性いつも年末年始は、地元の大石神社に、塩で出来た干支の神盃をもらう為に、大晦日の夜10時過ぎから並んで、年越しするのが恒例となっていました。
兵庫県60歳代女性パワースポットではありませんが近くの養父銀じゃに行ってきました。 娘が小さいときに家族でセミやカブトムシなどをとりに出かけましたね! その娘も26歳。
福島県60歳代女性近くの神社で毎年振舞われる甘酒が楽しみです。
愛知県40歳代女性今年は家族みんなで初詣に行きました。子供達はどんぐりや小石に夢中でした。あまり混んでなくて良かったです。
大阪府40歳代女性伊勢神宮
大分県30歳代男性初詣を毎年近所の神社で、破魔矢を買い替えています。
埼玉県40歳代女性箱根神社に家族で行き、下の娘がまだ2歳で、大泣きし困りました。
大阪府60歳代男性石切神社です。レトリックでけばけばしい商店街にパワーを貰いました。
茨城県50歳代男性行ったことがない。
大阪府40歳代男性門前でまんじゅう食べるのがたのしみ
岐阜県60歳代男性毎年近くの天満さまへ行きます。
静岡県40歳代女性伊勢神宮はやはり厳かな雰囲気がありました。
宮城県60歳代女性奈良の興福寺の阿修羅像。他の仏像とはまた違う独特の雰囲気と魅力を感じました。
大分県30歳代男性国宝富貴寺
東京都60歳代女性赤坂日枝神社。毎年父と娘と初詣に行っていました。 今年5月に父が亡くなり今年はどうしようかと思っています。
千葉県30歳代女性成田山へ初詣に行ったら、祀られている神様が女性なので、カップルで行くと別れるらしいと聞いてガックリしちゃいました。ほんとかな?
神奈川県50歳代男性賽銭が頭にぶつかり痛いたかった。当たり年?と思ったが、何もなかった。
大阪府30歳代女性子供がまだ小さいので、初詣は近所の神社にお参りに行っています。ほのぼのとした雰囲気の中、家族みんなで願い事をしたりおみくじを引いて今年の運だめしをしたり、屋台で美味しいものを食べながら歩くのは毎年お正月ならではの行事で、歳を重ねるごとに、こういう穏やかな時間を過ごせることが幸せだなと感じるようになりました。
山梨県50歳代男性近所にしか行かない
神奈川県50歳代女性今年ハワイ島に行きました。 キラウェア火山がパワースポットなので事前に調べたら私とは風水的に(?)相性が悪かったようです。パワースポットにも色々あるんですね・・・
大分県50歳代女性宇佐神宮
福岡県30歳代男性福岡の春日神社は温かな神主さんがいて空気が澄んでいます。
福岡県60歳代女性毎年宇佐神宮にお参りに伺います。12時を待って家族皆で楽しく伺いますよ。
愛知県40歳代女性伊雑宮、白山中居神社が一番のお気に入りで、よく参拝に参ります。別世界のような空気が大好きです。
神奈川県50歳代男性栃木県真岡市の専修寺 茨城県笠間市の西念寺 茨城県笠間市の笠間稲荷
静岡県50歳代女性毎年ではないが隣町の三島大社にいきます。 特に何かを期待しているわけではありません。
神奈川県50歳代女性何十年も通っている、近所の神社
三重県40歳代男性伊勢神宮 年末年始はすごく混んでいる
北海道50歳代女性初詣でおみくじをひいたら大吉だったのに、内容が全然良くありませんでした。複雑な気持ちで帰宅しました。
埼玉県60歳代男性以外とユニークな愛宕神社
愛知県50歳代女性伊勢神宮:ピンと張った空気に身も引き締まります。
愛知県30歳代女性伊勢神宮、外宮の精錬とした静けさがとても好きです。
神奈川県50歳代男性近所の氏神様が落ち着きます。
東京都40歳代女性伊勢神宮の式年遷宮の前と後をみられたことです。
大分県30歳代女性住まいの近くの熊野神社に時々行きます。自宅から仰ぎ見るほどの近さですが、高さ50メートルほどの坂道が折り返していて結構シンドイ。さぁ、今日は頑張ってお詣りに行くぞ!と気合を入れて出かけます。今は無住ですが、由緒ある神社だそうで、12月に入ってから坂道の参道の両脇に竹筒がズラリと並び、多分蝋燭がともされるのではないかと思っています。今年は大晦日に庭からその光景をみようと思っています。
富山県50歳代男性清正の井戸
山形県30歳代女性伏見稲荷でひいたおみくじが一緒に行った3人とも大凶。
東京都70歳代女性近くの氷川神社に行きます。地元なので きっと守って下さると思います。
東京都50歳代女性体調が良かった数年前までは、終夜運転の電車で東京都港区の芝大神宮にお参り、係の方がとても親切である程度の時間まで温かい所で待たせてくれ、もうそろそろと呼びに来てくれます。1番最初に並んだ人には特別な物がが用意され、後何十人かにも。隣に増上寺があるので、穴場スポットです。丁度新年には東京タワーもライトアップされ、絶景です。お土産も!!
島根県50歳代男性自宅近くの神魂神社は古代の息吹が残っていて、出雲神話の雰囲気が残っています。
東京都40歳代女性毎年近所の神社に初詣に行きます。詣でた後に甘酒とお汁粉をいただいてほっこりするのが、毎年のちょっとした楽しみです。
京都府60歳代女性子供の頃、四国の金比羅さんへ参ったときに迷子になりました。
大阪府30歳代男性人が多くて身動きがとれなかった
新潟県50歳代男性弥彦神社・人が多く中々進まなかった
島根県60歳代男性三隅神社。遠い昔当時の彼女とお参りしました。彼女とは結局結ばれなかったけど今では甘酸っぱい思い出です。
岡山県40歳代女性地元では有名な最上稲荷に初詣したときのこと、 おみくじで三回「凶」を出してしまいました。 案の定?その年は運気最悪でした…
東京都70歳代女性東京明治神宮 後ろからお賽銭が後頭部にぶつかり痛い思いをした 混雑時はいかないほうがいい。
千葉県60歳代女性成田山に行ってうなぎを食べました。
栃木県70歳代男性二荒山神社(宇都宮市)・・・昔、会社が隣にあったので大晦日残業で帰りが1日になり、初詣してから帰宅していた。
福岡県40歳代女性昇仙峡にいった時のこと、光り輝く場所を見つけ、そこで過ごすとポカポカと体が温かくなりました。まだパワースポットなどという言葉もなく、全く知らなかったのですが、きっと良い気をもらえたんだと思います。
千葉県40歳代女性子守神社へ行った時の事。鳥居を見たら吸い込まれそうでこの時、初めて神様がいる様な気がしました。 また、あるお寺で滝行を終えた後も神様がいる感じがしました。
大阪府50歳代女性近くにある氏神様です。いつも何かあるとお願いに行っています。用事がなくても行っているので 結構お願い事を聞いてくださいます
広島県30歳代女性宮島に行っておみくじが大吉だった年、いろんなプレゼントに当選しました
広島県30歳代女性初詣で出雲大社に行った年に今の主人と出会い、結婚できました。
広島県60歳代女性最近は神社仏閣へ行く機会がありません
山梨県50歳代男性何も起こらない
島根県50歳代男性縁結びの神様で有名な出雲大社に行ってすぐ、彼女と別れたことがあります。
秋田県40歳代女性中尊寺の広い敷地内を散策するのが好きです。
新潟県50歳代女性毎年初詣は弥彦神社です。県内一の初詣客で元旦には混んでいて行けません。まず、駐車場が満車ですし境内も歩けませんので、空いたころにいってます。何とも言えないすがすがしさ、あのすばらしい境内、こころが洗われる気がします。
千葉県30歳代女性成田山
大分県50歳代女性小さいころ地元では有名な神社の近くに住んでいました。 初もうでは歩いてすぐ行けて、身近な存在でした。
山口県40歳代女性山口県山陽小野田市にある「熊野神社」の商業主義を感じない厳かな雰囲気が好きで毎年初詣に行っています。迫力ある金剛力士像にも惹かれます。
兵庫県20歳代男性毎年、西宮神社にお参りに行きます。
神奈川県60歳代男性近所の若雷神社。初詣で振舞われたお神酒の美味しかったこと。
大分県30歳代女性数か月前、開運ツアーと称して従姉妹や叔父叔母たちと福岡の天照皇大神宮に行きました。由緒ある神社らしく、何人かの参拝客と行き会いました。伊勢神宮と同じく10年ほどで建直しされて続いているとか。それほど高い場所ではないのですが、渓流と大木に囲まれた静かな空間でした。ただ、私の住む大分からは往復で5~6時間かかり、日帰りのかなり強行軍でした。
岐阜県60歳代男性小学生の頃、初めて買ってもらったジャンパーを着て初詣に行ったことが思い出されます。
愛知県30歳代女性伊勢神宮が好きです。特に外宮の雰囲気がとても好きです。身体の中から浄化される気がします。
埼玉県30歳代女性初詣は必ず大宮の氷川神社へ行きます。いつもとても神聖で清々しい空気を感じます。特に朱色の小さな橋の上から池を眺めていると心が洗われる気がします。
東京都70歳代女性近くの氷川神社に行きます。地元なので守ってただけると思います。
神奈川県40歳代男性伊勢神宮
長野県40歳代女性地元なのですが、諏訪市にある上社です。立派なご神木、パワーを感じます。そして上社といったら御柱です。来年は7年一度の御柱の年です。
兵庫県50歳代男性高砂神社
大阪府40歳代女性伊勢神宮。 心が洗われました。素晴らしい場所ですね。
愛媛県40歳代女性護國神社では 色々な屋台がでています。 唐揚げや肉巻きおにぎり、お好み焼き、たこ焼きなど食べる楽しみもあります。
埼玉県50歳代男性沖縄の琉球王朝の尚王家の墓所「玉陵(たまうどぅん)」です。素晴らしい石造りの荘厳な霊廟です。昔の沖縄の葬法は、遺体をこの霊廟に数年間放置し、その後取り出して洗骨し、骨壺に収めて埋葬するという方式でした。そういう事実を知って参拝すると、一層霊的なものが感じられます。大勢の観光客で賑わっている首里城から歩いてわずか数分の距離ですが、あまり知る人もなく荘厳な雰囲気が保たれています。大好きな場所で、沖縄に行くと必ず行っています。
大阪府60歳代女性橿原神宮
東京都40歳代女性伊勢神宮。清らかな空気、参道、元気になる場所です。 赤福餅も美味しいです。
兵庫県30歳代女性自宅マンションの前が西宮戎です。
東京都50歳代女性芝大神宮 難病が重症化する前までは毎年前年の12月31日11時位から初詣の為並んでいると町会の方々が暖を取ってくださり、東京タワーのライトアップ点灯を確認し、お参り。大盛り上がりの隣の増上寺を横目にゆったり!お土産沢山頂いて帰路へ
茨城県50歳代男性初詣には行ったことがない。
大阪府70歳代女性私に元気をくれる家族がいる家が私のパワースポットです
青森県40歳代女性岩木山神社が好きす 夏に行った時にリスが水を飲んでいました かわいかったです
神奈川県50歳代男性鶴見総持寺
北海道40歳代女性特にありません。地元の神社に、出かける時はいつも、通ってます。
熊本県40歳代男性神社には行きません・・
島根県60歳代男性出雲大社石見分詞。初詣一番の人出。
神奈川県50歳代男性栃木県真岡市の専修寺 尊敬する親鸞聖人のお墓があるのです。
山口県50歳代女性地元の氏神様にはお詣りするようにしています。 子供たちが受験の時には防府天満宮に行きました。
東京都30歳代女性東京大神宮
長崎県40歳代女性長崎市の諏訪神社。お諏訪さんと呼ばれてて、お参りといえばここに行きます。
長野県30歳代女性戸隠神社/樹齢約400年を超える杉並木を歩くと圧倒的なエネルギーを感じます。
京都府60歳代女性京都市の東福寺。この時期紅葉が綺麗です。
神奈川県50歳代女性良く湯島天神に行きました。
大阪府40歳代女性伊勢神宮が良いです。冬の朝の5時ぐらいにお参りさせていただいたのですが、真っ暗な中、もう先客がいらっしゃいました
福岡県60歳代女性毎年太宰府にお参りに夜中から行きますよ。温かいお蕎麦を孫達と頂きますよ。
愛知県30歳代女性毎年初詣に氏神様にお参りに行きます。今年も一年お願いしますというお願いを込めて言っています
兵庫県60歳代男性京都の八坂神社。妻と初めてのデートでお正月のお参りに行ったところです。はるか30年以上前のことですがそれからは毎年お参りしつづけています。
香川県40歳代女性今は他県に住んでるので行けないですが広島の宮島に初詣に行くのが恒例でした。パワースポットの弥山にもロープウェイで登りなるべく歩いて下山します。
三重県40歳代男性伊勢神宮 渋滞がすごかった。
東京都40歳代女性東京江東区にある亀戸天神です。 菅原道真を祀っていて、試験・受験の神様として有名な神社です。 また、境内には藤や梅や古く大きな木々もあり、池は沢山の亀がのんびりしています。 回りの喧騒から逃れ、ほっと出来る都会のオアシスです。
大分県50歳代女性近所の神社にお参りします。
群馬県40歳代女性パワースポットと言われるところに行ったことはないし、お気に入りの神社仏閣も特にありませんが「榛名神社」には行ってみたいと思っています。
山口県50歳代男性毎年、正月には防府天満宮に初詣に行きその年の 安全祈願をするのが恒例になっています。
宮城県30歳代女性宮城の竹駒神社です。
鹿児島県40歳代男性いつも近所にある神社に行きますが、正月三が日は人が多いのでしばらく落ち着いた頃に行きます
大阪府50歳代男性伊勢神宮はその気高さに気持ちが引き締まります。
北海道50歳代女性お気に入りの神社は地元の「上川神社」です。菅原道真も祭られていて、頭が良くなるために、お参りしています。
福岡県50歳代女性太宰府天満宮
大阪府60歳代男性石切神社の商店街がレトリックでパワースポットと思う。
新潟県50歳代男性みんなが、少なくなった時間に お参りに行きます。
大阪府50歳代女性近くにある堤根神社です。毎年お祓いに行っています。 小さな神社ですが、氏神様なので いつも頼りにしています