お知らせを表示するにはログインが必要です。
このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ
Shop icon
ファームインビレッジ
お気に入りに追加
自然と共存しながら
山形県天童市にて平成8年に有限会社ファーム・イン・ビレッジを設立(父 森谷茂伸)。設立当時、まだ安心安全米が主流になる前からできるだけ農薬、化学肥料を使わないお米作りに挑戦し続け、平成17年に特別栽培米用の育苗施設を整え本格的な栽培をスタートし現在に至ります。出羽山々と蔵王山に囲まれた山形盆地の中心に位置し、近くには日本三大急流の最上川が流れ、水質の良い地下水に恵まれた地域で安心、安全の米づくりを営んでいます。自家製のぼかし肥料で土作りからこだわる田んぼには、カブトエビやゲンゴロウなど多くの微生物が生息し、それらと共存しながら体に優しく美味しいお米づくりに力を入れています。
『匠の一粒』とは
弊社創業者、森谷茂伸は山形県が認定する「やまがた有機農業の匠」19名の中に村山地方で唯一認定いただいております。ここ山形県天童で数十年築き上げた自然と共存するお米づくりで大事に育てられた「匠の一粒」を是非ご賞味ください。 「やまがた有機農業の匠」認定制度について ①目的:有機農業を実践する熟練農業者を「やまがた有機農業の匠」として認定し、地域の有機農業を先導する指導的な農業者として、これまで培ってきた知識、経験、技術を活かし、新たに有機農業に取り組む農業者に対してきめ細かな指導や助言を行うことで、安心して有機農業に取り組むことができるサポート体制を構築する。 ②役割: (1)有機農業の技術や経営等の指導、助言 (2)地域で開催する研修会等の講師 (3)新たに有機農業に取り組む農業者の研修の受入れ (4)県が進める有機農業施策への協力 等 ③認定要件: (1)概ね10年以上有機農産物を生産し、販売実績を有する農業者 (2)有機JASの認定を受けている農業者 (3)地域の中核的な有機農業実践者であり、地域で取組みが認知され評価を得ている農業者 (4)新たに有機農業に取り組む農業者へ指導的役割を果たすことができる農業者
特別栽培米とは
日本で食品を販売するときの「無農薬」表示。これは農林水産省が定める「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」違反です。ガイドラインに則うと農薬を使用していない農産物には「農薬:栽培期間中不使用」と節減対象農薬を使用していない農産物には「節減対象農薬:栽培期間中不使用」となります。節減対象農薬を節減した農産物には「節減対象農薬:当地比〇割減」又は「節減対象農薬○○地域比〇割減」と節減割合を表示しなければなりません。平成15年5月改正前ガイドライン表示に使われてきた「無農薬」の表示は、生産者にとっては「当該農産物の生産過程において農薬を使用しない栽培方法により生産された農産物」を指す表示でしたが、この表示から消費者が受け取るイメージは「一切の農薬を含まない農産物」と受け取られてしまい、優良誤認を招いていました。しかし生産現場で「農薬が一切かかっていない」事を保証するのはとても難しいことです。上流の田んぼで農薬を使用すれば、下流の田んぼには農薬を含んだ水が流れてきます。水に限らず近隣で農薬を使用していれば風で飛んできて、こちらの作物にかかります。農薬を使わなくても、周囲で使われていれば農薬成分が付着する可能性があります。生産者自身は農薬を使用しておらず「無農薬」と表示販売。これをお客様は「農薬が一切かかっていない」と信じて食べる。特別栽培農産物のガイドライン改正の背景には、このような生産現場とお客様ニーズ・イメージのズレがあったのです。お客様の「優良誤認」解消から「減農薬」「無化学肥料」「減化学肥料」など農薬・肥料。「天然栽培」「自然栽培」などのお客様に誤認を与える紛らわしい用語は使用できません。
<特別栽培農産物の生産の原則> 農業の自然循環機能の維持促進を図るため、化学合成された農薬及び肥料の使用を低減することを基本として、土壌の性質に由来する農地の生産力を発揮させる。「自然循環機能」とは農業生産活動が自然界における生物を介在する物質の循環に依存し、かつ、これを促進する機能。農業生産委由来する環境への負荷をできるかぎり低減した栽培方法を採用して生産する。 <特別栽培農作物に係る表示ガイドライン> 農林水産省で定められた「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に基づきその農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物です。
玄米の魅力
もみ殻を取ったものが玄米。白米では取り除かれている「糠層」「胚芽」が残っていますがここが栄養の宝庫!『玄米におかずいらず』と昔からいわれてきた栄養豊富な玄米。一粒にギュッと詰まっているから毎日の主食に是非どうぞ! ≪ビタミンB1≫ 数ある栄養素の中で、ビタミンB1が中でも豊富。体内で糖質がエネルギーに変わるのを助けてくれます。疲労回復に効果的です。 ≪ビタミンE≫ 強力な抗酸化作用があり、老化防止の作用も認められています。 ≪ミネラル≫ カリウムやリン、カルシウムなどのミネラルが多数含まれています。 ≪食物繊維≫ 食物繊維が多く、腸の働きを促し便秘予防にぴったり。また白米よりも固いのでよく食べることの習慣にもなります。
素材の味をそのままに、素材そのまま”さつま芋チップ” 茨木県産紅はるかを縦にスライスしたオリジナルのチップを作っています。プレーン、シュガー、シーズニングを活用したのり塩、柚子胡椒味など各種テイストでの製造ができます。サツマイモのほんのり甘さが独特の味わいとなり人気の製品です。特にプレーンタイプはパフェやクレープ、ケーキなどのトッピングなどにも需要があり、他と一味違う商品作りにお役立てください。サイズや厚みにより価格がかわりますのでご相談ください。 ※ 縦切り、輪切り 可能です
素材の味をそのままに、素材そのまま”焼き芋スイーツ” 茨木県産の紅はるか、シルクスイート、鹿児島県(種子島)産の安納芋や種子島ゴールド(紫芋)を直接仕入れして加工品を作っています。主に、ねっとり系の焼芋を製造し急速冷凍にて冷凍焼き芋を製造しています。冷凍焼き芋のスライス、ペーストなどの加工や、かき氷用の焼き芋ソースなども製造しています。 ※サツマイモ種類:紅はるか、シルクスイート、安納芋、種子島ゴールド(紫芋)
店舗内商品ランキング
更新日04/2504/1804/24集計
ショップについて
店舗レビュー
2024/02/13
購入者
のり塩めちゃくちゃ美味しかったー♪甘ジョッパイがループしあっという間に食べてしまった。 ややお高いおやつになるため、大切に食べたかったのに…
注文日:2024/01/09
2024/02/13
購入者
プレーン以外もと購入しましたが、柚子胡椒美味しかったです。次の機会も購入したいと思いました。
注文日:2024/01/09
2024/01/15
購入者
リピ買いですが…やはり美味しい♪ たまにしか頼めないけどまた食べたいです♪
注文日:2024/01/09