アツアツワード
トラベルクーポン
入浴剤
コスメ
デザート
宿泊補助券
お食事券
飲み物
海地獄 かまど地獄 別府冷麺 伝統工芸の竹細工 竹瓦小路アーケード

湧ク、湧ク、温泉

日本一の湧出量と、世界に類を見ないほどの泉質の豊かさを誇る、別府の温泉。
「別府八湯」といわれる八つの温泉地で構成され、泉質も風情も異なる温泉が、古くから人々を癒やし、温かく包み込んできました。
もくもくあがる湯けむりをのんびり見ながら地元の人に混じって路地裏を歩けば、きっと、たくさんの出会いが待っている。さまざまな人を迎え、もてなす懐の深さが魅力のまち。

別府は毎日、湧く、湧く。

別府の人々イラスト
湯気
湯気

ワク、ワク、別府。

湯気
湯気
湯気

個性豊かな温泉めぐりはもちろん、
地熱のエネルギーを体感できる地獄めぐりや温泉地ならではのグルメも外せません。プレゼントにもぴったりな伝統工芸品や、情緒あふれる街めぐりも楽しめます。
思わずワクワクドキドキする返礼品を心をこめてご用意しました。
ぜひお気に入りを見つけて下さい。

別府 食べ物のイラスト

別府八湯、天国ヲ堪能

温泉めぐり

「別府八湯」といわれる8つの温泉地があり、泉質も風情も異なる、個性豊かなお湯でゆったりと包まれて、心も体も解きほぐされる極上体験を。

別府八湯

個性溢レル地獄ヲ堪能

地獄めぐり

噴気、熱泥、熱湯が吹き出す「地獄」は地球のエネルギーを五感で体験できるエンターテインメント!地獄めぐりで神秘のパワーを感じてください。

地獄

絶品、旨イモノ

味めぐり

旅には欠かせない、その土地に根ざした、ストーリーのある美味しい味わい。

プリン

逸品、イイモノ

品めぐり

思い出には欠かせない、ストーリーがつまったオリジナルのお土産が沢山。

逸品

情緒ヲ歩ク

街めぐり

懐かしくて温かい情景があふれています。非日常に迷い込みませんか?

鉄輪温泉

「別府」の温泉とおもてなしを

©界 別府
©界 別府
砂風呂のイラスト
湯気

あつあつ別府

湯気
九州の地図と別府市の位置

四季折々の 楽しみ方ができる アツアツなまち、別府。

見事な景観のなかに、
独特の文化や暮らしの風情が息づいています

自然の芽吹きを感じる春。
新緑が鮮やかな夏。
山々が美しく色づく秋。
立ち上る湯気も勢いを増す冬。

その季節の移ろいのなかで見られる、夕空を焦がす炎や、夜空を彩る花火、九州では数少ない霧氷の銀世界は、思わず息をのむ美しさです。

温泉だけではない別府の魅力をぜひ体験してください。

  • 鶴見岳の霧氷
  • 別府クリスマス
    ファンタジア
  • 扇山火祭り

ふるさと納税の使いみち

皆様からご支援いただきました「ふるさと納税」寄附金は、事業の活動資金として活用させていただきます。
日頃よりのご支援まことにありがとうございます。

  1. 別府の魅力を活かす観光資源、温泉、
    都市環境等を整備する事業

    温泉及び湯けむり景観の保全、魅力ある観光資源の開発、中心市街地活性化の推進 など

  2. 文化及び芸術の振興に関する事業

    竹細工等伝統工芸の継承、音泉タウン音楽会の実施 など

  3. 子どもの健全育成及び健康増進に関する事業

    地域住民と児童生徒との交流、子育て支援センターの充実、放課後児童クラブの充実、青少年の文化・スポーツ活動の推進 など

  4. 安全を確保し、市民や観光客が安心して
    過ごすことができるまちづくりに関する事業

    防災ガイドマップの作成、介護予防教室の実施、障がい者の地域生活支援、地域保健センターの整備 など

  5. 新図書館等整備に関する事業

    新図書館の整備(建設、資料の購入・整備、コミュニティの場づくり等運営ほか)に活用いたします。

  6. ツーリズムバレー構想に関する事業

    観光産業に新たな風を吹かせ盛り上げる起業・創業、経営革新、事業承継の推進、応援してくれるヒト・企業とのつながり強化、観光産業を担う人材育成支援 など

  7. 新湯治・ウェルネスツーリズムに関する事業

    科学的根拠を踏まえた温泉入浴の療養効果を発信し、「医療・美容・健康」と組み合わせながら新たな価値を創造することをコンセプトに、エビデンスとなるデータのストックや共有、健康プログラムの提供などの役割を担い、これらを活用・実践することによって、市民・観光客の心身の健康維持・増進を図ることを目的とした温泉施設を整備する事業に活用させていただきます。
    ※「屋外温浴施設(東洋のブルーラグーン構想)整備に関する事業」を「新湯治・ウェルネスツーリズム事業」として推進することになりました。以前に「屋外温浴施設(東洋のブルーラグーン構想)整備に関する事業」を選択された方のご寄付は「新湯治・ウェルネスツーリズム事業」に活用させていただきます。

  8. 別府市と大学の連携事業

    ふるさと納税制度を活用し、別府市内の大学等が実施する別府市の活性化を図る事業です。別府市が寄附を受け、寄附者が指定した大学等に別府市の活性化を図る事業の補助金として交付します。

  9. その他市長が特に必要と認める事業

TOPへ