オンラインワンストップIAM

人気の返礼品

んめ!美郷町のニテコサイダー
地サイダー
【明治35年から続く、豊かな水源と良質な水質を使用した伝統のサイダー】

「水」にこだわり「水」本来のうまさを引き出すため、柔らかな甘さと、まろやかな炭酸に仕上げました。 喉ごしがスッキリと爽やかで、口の中に優しい広がる甘さは、創業以来守り継がれた伝統のサイダーの味です。
その他、りんごやはちみつなどのフレーバーも必見!
地サイダー 一覧
水の町 美郷町が誇る『酒』
地サイダー
水の町 美郷町は、100ヶ所以上もの湧き水が確認されており、「名水百選」に選定されている水資源の豊富な町です。水の町にある酒造では、湧き出る地下水を汲み上げ仕込み水として使用したり、素材や製法など、それぞれのこだわりを凝縮した銘酒を製造しております。秋田県美郷町が誇る銘酒をご堪能ください。
美郷町のお酒を見る
豊かな水と土壌のお米
お米
名水百選(環境省)や水の郷百選(国土交通省)等に選ばれる六郷湧水群があり、奥羽山脈のすそ野で肥沃な土壌に恵まれた美郷町は、ふっくら美味しいお米づくりに欠かせない条件が揃っており、秋田県内でも有数の米どころとして知られています。
あきたこまち、サキホコレ、淡雪こまち、ゆめおばこなど、良質な銘柄のお米を育てています。品種によって異なる粘り、味、香りの違いをお楽しみください。
美郷のお米を見る
美郷グルメ
美郷グルメ
お米にラーメン、お漬物と美郷町には「んめぇもん」が沢山!
たとえば「たぬ中」。たぬき中華を略して「たぬ中」。醤油ベースのスープにちぢれ麺、そして、たぬきのあげ玉!
「たぬ中」は六郷高校前にあった食堂の人気メニューでした。 それを美郷町商工会婦人部の皆さんによって復刻したのが、こちらのたぬ中!地元、照井味噌醤油醸造元の「醤油」を使用した、懐かしい味をお試しあれ。
美郷グルメを見る

注目の返礼品

寄附金の使い道

「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。

  • 子育て支援及び教育環境の充実に関する事業

    『ふるさと美郷子ども育成基金』に積み立て、子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちに一流の文化や芸術、科学などに触れる機会やたくさんの人々と交流できる機会を与え、個性と創造力の豊かな子どもたちを育てるために活用いたします。