緑、青空、太陽
町章1
町章2
町章3
町章4
かがやきのまち、宇美
詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の画像や返礼品を不正にコピーして偽装した、悪質な詐欺サイトが確認されています。
怪しいと感じた場合は、お申し込みの前にご確認いただく等、十分ご注意ください。
宇美町へのふるさと納税寄附申し込みサイトにつきましては、宇美町公式ホームページをご確認ください。


宇美町ホームページ「ふるさと宇美町応援寄附金」http://www.town.umi.lg.jp/site/furusatokifu/

宇美町民のみなさまへ

平成29年4月1日付の総務省通知における
「当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること」に則り、
宇美町にお住まいの方からのご寄附に対しては、お礼品の送付を行わないこととしております。
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

かがやきのまち、宇美

大正9年(1920年)10月に誕生した宇美町は令和2年(2020年)、町制100周年を迎えました。
福岡市のベッドタウンでありながら、軽工業地域として成長し続け、
豊かな自然、歴史的・文化的資源が残ります。
これからの100年に向けて、ひと、地域、まちが、ますます輝き続ける宇美町です。

歴史

「いにしえの記憶が息づくまち」
宇美町の歴史は古く、西暦665年に築城された日本最古の古代山城「国指定特別史跡 大野城跡」をはじめ、 魏志倭人伝に記載がある「不彌(ふみ)国」の根拠となった「国指定史跡 光正寺古墳」は本町が注目される きっかけとなった史跡です。
また、古事記や日本書紀に、神功(じんぐう)皇后が応神天皇を出産された地を「宇美(産み)」と呼ぶように なったとあるように、安産の神様として全国的に有名な宇美八幡宮があります。

背景 大野城跡 光正寺古墳
背景
観光

自然や歴史資源が豊富な宇美町には、
紹介しきれないほどの観光名所があります。
登山客、行楽客に人気の三郡山や四王寺山、
宇美八幡宮で春と秋に奉納される宇美神楽は
県の無形民俗文化財に指定されています。
また、普段静かな毘沙門堂では
正月三日に参拝客が境内のお堂の前のお賽銭を借りて帰り、
翌年の参拝で倍額のお賽銭をすると、
その一年お金に困らないという風習があり、
毎年大変賑わいます。

他にも多くの見どころがある宇美町へ、
ぜひお越しください。

背景
自然

歴史資源を守りながら、その自然豊かさも守っている宇美町は、
宇美八幡宮の「衣掛の森」や「湯蓋の森」、
四季折々の景色が心を癒す旧国鉄勝田線の緑道、
そして歴史深い四王寺山や三郡山など、魅力にあふれたまちです。

背景 衣掛の森 緑道 滝
アクセス 神社 地図
所要時間の表
返礼品人気ランキング
宇美町のおすすめ返礼品
新着の返礼品
返礼品の一覧へ
寄附金の使い道
背景の木 子育て教育環境整備事業 健康増進 福祉の充実事業 自然環境の利活用 都市基盤の整備事業 その他 町長が指定する事業