お知らせを表示するにはログインが必要です。
このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ
Shop icon
阿蘇のなかストア 楽天市場店
「阿蘇のなかストア」とは
「阿蘇のなかストア 楽天市場店」は農業生産法人Asononaka, Inc.が運営するインターネットショップです。 2011年に創業以来、熊本は阿蘇地方の農産物、農産加工品をインターネットを通して全国の皆様にお届けしております。 当店のお米は全て農薬・化学肥料を使用せず栽培された、熊本県阿蘇産の無農薬栽培のお米です。 当店は地元の生産者とだけ取り引きを行い、栽培期間中は常に稲の生育や圃場の状態を当店が直にチェックし、信頼できる生産者の信頼できるお米だけを入荷して販売しております。 当店では有機農業を広げるため、自らお米の有機栽培に取り組んでおります。栽培は今年度で8年目、面積は7ha(2023年度)を耕作しております。農薬、肥料を使用せずに栽培し、手除草に頼らない除草方法の確立や肥料を施肥せずに収量を上げる方法を研究し、生産者の方々と意見交換を行っております。
自然栽培ササニシキ
そのあっさりした食味と噛めば噛むほど口に広がる甘みで、かつては「東の横綱ササニシキ、西の横綱コシヒカリ」ともいわれた大人気の品種です。 1993年の記録的な冷害を機に、作付面積が著しく現象し、現在は全国でもほとんど栽培されておりません。 しかし当店では、コシヒカリ系のような餅米遺伝子を含まないササニシキの軽やかな食味が再び人気となることを予想し、生産者の方々と共にササニシキの栽培を広げております。 当店のササニシキは全て農薬や化学肥料はもちろん、有機肥料さえ一切使用せずに栽培している「自然栽培ササニシキ」です。
無農薬栽培コシヒカリ
日本で一番有名な品種であるコシヒカリは、その甘みと冷めても柔らかい食感で日本の食卓を瞬く間に席巻し、現在も日本を代表する品種となっております。 日本の主食である米で最も有名な品種ですから、日本の食べ物の頂点に君臨する品種といっても過言ではありません。 当店のコシヒカリは全て農薬や化学肥料を使用せずに栽培しております。
自然栽培 亀の尾
明治時代に山形県の篤農家である阿部亀治氏によって育成された「亀の尾」。 ササニシキやコシヒカリなど、現代の良食味と呼ばれる品種のほとんどはこの亀の尾を親に持ちます。いわば「良食味の元祖」である品種です。 現代では幻のお米と言われるほどにごく僅かな生産量の亀の尾を、農薬や肥料を一切使用しない「自然栽培」で作っております。
自然栽培の掛け干し米
「掛け干し(天日乾燥、稲架掛け)」とは、刈り取った稲を稲干し台に掛けてお米を乾燥する方法です。 お米は炊く直前までできるだけ熱を加えないほうが美味しいとされるので、機械の熱風により短時間で乾燥する機械乾燥よりも、日光と風だけで1週間以上かけてじっくりと乾燥させる「掛け干し米」はお米の美味しさを最大限に引き出す乾燥方法です。 しかし歩行型の収穫機で稲を刈り、稲干し台を立ててそれに稲束をかけ、乾燥が終わったら一束一束を手で脱穀機にかける必要があるため、とんでもなく手間暇がかかります。そのため、現在ではこの掛け干しを行う農家はほとんど見られません。 その貴重な掛け干しを、同じく貴重な無農薬・無施肥の「自然栽培」のお米で行う農家が当店には複数名おられます。
送料込み 玄米24kg売り
玄米24kgを米袋のまま発送することにより、送料無料でお届けいたします。
無農薬古代米ブレンド
黒米、赤米、緑米の三種類の古代米をブレンドした雑穀米です。ご飯に混ぜて炊くと味も美味しく、見た目も華やかです。 全て熊本阿蘇産の無農薬栽培の古代米を使用しております。
無農薬ジャンボにんにく
阿蘇伝統の高菜漬け
阿蘇産の味噌
当店の売れ筋ランキング
更新日03/2803/2103/27集計
当店のレビュー
2024/03/23
購入者
なんとびっくりするくらいの大きなにんにくが届きました。にんにく好きの家族にも見せてプレゼントします。
実用品・普段使い|家族へ|はじめて
注文日:2024/03/05
2024/03/19
購入者
今まで他で黒米を購入していましたが、3種ブレンドを初めて購入しました。 黒米は、何店も購入した中から見つけたお気に入りの以前のショップさんのほうがモチモチ感があります。 とはいえこちらは無農薬ですし、違って当然ですかね。 半日浸水してみましたが、丸一日にすると食感も変わるかもしれません。 若玄米に混ぜて炊いていますが、お米は無農薬ではないので、無農薬にはこだわっていませんが、安心できるものを格安で購入できるのは嬉しいです。
注文日:2024/03/10