おみくじの順番 小吉と末吉ってどっちが縁起良いの?

おみくじの並び順

みなさんはおみくじって引きますか?私は年に一回、初詣にいった時におみくじを引いて「今年はよさそう」なんて思ったりします。小者な私、けっこう小吉や末吉なんて言うのがでるんですけど、小吉と末吉ってどっちの縁起が良いんでしょう??

けっこう知らないおみくじの並び順。縁起の良い順番は?

おみくじの縁起の良い並び順は、「大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」だそうです。小さいのだから小吉の方が吉より下だと思ってました。 この12種類を全部使うかどうかは寺社次第。決まりはないみたいです。ちなみに明治神宮のおみくじには吉凶が記されていません。天皇のよまれた和歌や詩文など御製(ぎょせい)、御歌(みうた 皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)がかかれています。

おみくじは木の枝に結ぶの?

お寺などによると、良い結果のおみくじは持ち帰ってお財布などに入れて持ち歩き、凶などあまり良くない結果のおみくじは凶が吉に転じるように願いながら寺社の木の枝に結んで帰ると良いようです。最近では、木が傷まないように「みくじ掛」と呼ばれる場所が設けられていることが多いので探してみましょう。

大吉なのに良くない言葉が・・・

せっかく大吉を引いたのに、あまり良い言葉が書いてないときがあります。「今が一番良いときなので、浮かれていないで気を引き締めなさい」ということらしいです。逆におみくじが凶でも 「悪いときから上昇するので頑張れ」みたいなことが書いてあったりするのであまり気にしないようにしましょう。

凶が多い寺社はどこ?

もっとも、いくら気にしないようにといっても正月そうそう「凶」を引いたらちょっと「むっ」と思いますよね。そのため「凶」をおみくじに入れていない寺社も多いようです。その中にあって「凶」の出現率が飛びぬけて多いのが東京・浅草の浅草寺。自らHPで認めるほどの多さ。おみくじの2割が凶だとか。過去に友人たち7人と引いた際5人が凶という噂に違わぬ多さでした。凶見たさに引く人も多いらしいです。

大大凶って見たことあります?

友人からのメールに添付されていた画像。笑顔で写る友人の手にあるのはおみくじ。よく見ると「大大凶」の文字が。群馬県を旅行していた友人が立ち寄った神社でおみくじを引いたら出たそうです。 ここまでいくとネタとしか思えず笑顔での写真撮影となったそうです。たしかに貴重な体験かも。

おみくじに有効期限ってあるの

大凶のおみくじ引いた、私の今年1年の運勢最悪・・・などと思わないでください。おみくじの「有効期限」は引いた人の解釈で良いらしいです。おみくじの結果が悪かったら「今週1週間気を付けよう」ぐらいで良いようです。良い結果なら「今年1年、良い年になりそう」と思えば楽しいですよね。

アンケートでおききしました「あなたのお気に入りの神社仏閣やパワースポットなどに行った時の思い出やエピソード」はこちらです

人気ランキング季節商品ランキング
メルマガ読者プレゼント
壁紙壁紙コーナー  カレンダー付あります

伊根町にて

各地の壁紙がたくさんあります 

すべての壁紙にカレンダーをつけることができます。